一過性の不眠について語ってみます

夜、しっかり眠れていますか?それとも不眠ぎみでしょうか?今日は、気持ちよく快眠できないあなたのために記事を書きました。最後まで読んでくださいね!

睡眠障害(不眠症)には、一過性の不眠と慢性的な不眠があります。一過性の不眠というのは、一時的なものです。数日から数週間程度続くだけで、長引くことのない不眠なので心配はいりませんね。

一過性の不眠の原因はさまざまです。たとえば、次のようなものがありますね。

・騒音や温度や湿度の不快感などの環境的な要因によるもの
・時差ぼけなどのように睡眠時間が変化したことによるもの
・家族の不幸など精神的に大きなストレスかかったことによるもの
・入学試験や大事な会議など緊張感によるもの
・一過性の病気が原因のもの

このように一過性の不眠は、気持ちが高ぶったときや気がかりなことがあるときに起こります。もちろん眠れないときはとてもつらいわけですけど、自分でもその原因が分かっているし、ほとんどが数日すれば解消するので、慢性的な不眠に比べてそんなに問題はないでしょう。

ところで、どうして精神的なストレスや気がかりな事があると不眠になってしまうのでしょうね?人間は本来、体内時計の働きによって生活のリズムが整っていれば、自然と決まった時刻には眠気を感じて入眠することができるのです。

こういう便利なものもあります⇒トトノエライト 販売店

ところが心配事をかかえていると、脳が覚醒し続けるように働いてなかなか眠ることができなくなってしまうわけですよね。脳って、繊細!

では、なぜそのようなときに覚醒し続けようと脳は働くのでしょうか?それは、わたしにはわかりません。神様が脳をそのように創造されたのです。

人間は自らの生命を守るために、心配事があるときには脳が眠ってしまわないようになっているのかもしれませんね。そのメカニズムは素晴らしいものです。一過性の不眠に陥った時には、このように人体に備わった知恵について思いをはせるというのはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です